【爪先だけラメネイル】のやり方!基本的な塗り方から便利なアイテムまで紹介

How to

爪先だけにラメをのせるネイルデザインは、さりげない輝きと上品さが魅力。中には「セルフでやってみたい」と思っている人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、爪先だけラメネイルのやり方をご紹介。基本的な方法からコツ、使用アイテムまで詳しくお伝えしていきます!

Index
 指先の輝きに目線集中!爪先だけラメネイルってどんなデザイン?
 爪先だけラメネイルを簡単に!あると便利なアイテム
 セルフでも綺麗に!《ラメフレンチ》の基本的なやり方とコツ
 意外と簡単!《ラメグラデーション》の基本的なやり方とコツ
 爪先にラメをのせた《ニュアンスアート》のやり方とコツ
 爪先だけにラメをのせたネイルでいつもの日常を輝かせて

 

指先の輝きに目線集中!爪先だけラメネイルってどんなデザイン?

Photo by Instagram @37__liaboo_iii

爪先だけにラメをのせたネイルデザインは、以下の3種類に分けられます。

  • ラメフレンチ
  • ラメグラデーション
  • ニュアンスアート

まずは、それぞれどのようなネイルデザインなのかを、画像とともに見ていきましょう。

ラメフレンチ

Photo by nailtown.jp

ラメフレンチとは、ラメを使用したフレンチネイルのことです。フレンチ部分にラメを使用しているので、通常のフレンチネイルよりも華やかな印象になります。ラメフレンチは、爪先にのせるラメのカラーによって印象を大きく変えられるのが特徴です。

ちなみに、最近の流行ネイルである「ガラスフレンチ」もラメフレンチの一種。シルバーラメでラメフレンチを施した上にホログラムをのせると、ガラスフレンチネイルになりますよ。

ラメグラデーション

Photo by nailtown.jp

ラメグラデーションとは、その名のとおりラメを使ったグラデーションネイルのことです。ラメのカラーや粒の大きさだけでなく、ベースカラーとの組み合わせや加えるパーツによっても印象を自在に変化させられます。

爪先だけラメネイルにしたい場合は、指先へ向かってラメが濃くなるグラデーションデザインにするとよいでしょう。

ニュアンスアート

Photo by nailtown.jp

ニュアンスアートは、決まった型がなく自由度の高いネイルデザインです。カラー同士をぼかしてなじませたり、無造作にラメや箔をのせたりしてニュアンス感を出します。

ニュアンスアートは、おしゃれなイメージになることからSNSを中心に人気のデザインです。トレンド感があるので、指先に流行りを取り入れたい人におすすめですよ。

 

爪先だけラメネイルを簡単に!あると便利なアイテム

Photo by Instagram @mari.nail.abc

爪先だけラメネイルのやり方を説明する前に、まずは必要なアイテムがそろっているかを確認しましょう。ここでは、爪先だけラメネイルをセルフでやる際にあると便利なアイテムをご紹介します。

スパチュラ

スパチュラは、コンテナに入ったラメをすくうためのネイルツールです。先端の形状によって、ヘラタイプとスプーンタイプに分けられます。

ラメをすくうのに適しているのはスプーンタイプ。ラメをこぼさず適量すくえるものを選びましょう。

パレット

パレットは、ジェル同士を混ぜ合わせるときに使うアイテムです。爪先だけラメネイルをする際は、ラメとクリアジェルを混ぜるために使います。

基本的には、ジェルの色味がわかりやすいクリアカラーのパレットがおすすめです。さまざまな形状のものがあるので、お好みの形のパレットを選んでくださいね。

ラメ用の筆

ラメを扱った筆を使って通常のカラージェルやクリアジェルを塗ると、拭き取りきれなかったラメが混ざってしまいます。そのため、ラメネイルを施す際には、ラメ用の筆を用意しましょう。

筆の形状はお好みのもので構わないので、ラメとそれ以外で筆を分けて用意してくださいね。

ツイーザー

ツイーザーは、ネイルパーツを挟むためのピンセットです。ネイルのパーツやストーンには細かいものが多いため、ツイーザーの先端は普通のピンセットよりも鋭利になっています。

ツイーザーをひとつ持っているとパーツの扱いが楽になるので、ラメネイルにパーツをのせたい場合は用意しておきましょう。

 

セルフでも綺麗に!《ラメフレンチ》の基本的なやり方とコツ

Photo by Instagram @37__liaboo_iii

通常のフレンチネイルと比べて、華やかな印象になるラメフレンチ。爪先だけにラメがぎっしりのったデザインなので、指先の輝きはひときわ目を引きます。

ここではラメフレンチの基本的なやり方や、セルフでも綺麗な仕上がりにするコツをご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

ラメフレンチの基本的なやり方

ラメフレンチのやり方

  1. 爪の形を整え甘皮の処理をする
  2. ベースジェルを塗る
  3. お好みのベースカラーを塗る
  4. ラメとクリアジェルを混ぜて筆にとり、フレンチをざっくり描く
  5. エタノールをつけた清潔な筆でフレンチのゆがみを調整する
  6. フレンチの形が綺麗になったら硬化し、トップジェルを塗り完成

ラメフレンチが一回で綺麗に描けなくても問題ありません。最初はざっくりとしたラインを取り、後からエタノールをつけた筆で気になる部分を調整して綺麗に整えましょう。

微調整する際には、爪の根元側から押し上げるようにラメを動かすとうまくいきやすいですよ。

フレンチラインの深さがバラつかないようにする

ラメフレンチを綺麗に仕上げるコツは、フレンチラインの深さに注目することです。指によってフレンチの深さが違うとバラついた印象になるので、意識してそろえてくださいね。

フレンチラインの深さをそろえるには、両サイドと中央の3点にあらかじめ印をつけておく方法がおすすめです。一気にラインを描こうとせず、右半分と左半分に分けてフレンチラインをとりましょう。

フレンチラインを綺麗に描けるアイテムを使う

セルフでフレンチネイルをする場合、利き手側のライン取りに苦戦する人は多いですよね。どうしてもうまくフレンチを描けない場合は、お助けアイテムを使用するのがおすすめです。

押し当てるだけで簡単にフレンチネイルができる「ネイルスタンパー」や、爪に貼って使う「フレンチネイル用ガイドシール」などを利用しましょう。

スキニーフレンチなら初心者でもやりやすい

Photo by Instagram @37__liaboo_iii

通常のラメフレンチが難しく感じる場合には、スキニーフレンチから始めてみるのがおすすめです。スキニーフレンチとは、爪先だけを細くライン状に縁取るネイルデザインのこと。筆の側面を爪先に押し当てるようにするだけでできる簡単なアートなので、セルフネイル初心者でも挑戦しやすいでしょう。

 

意外と簡単!《ラメグラデーション》の基本的なやり方とコツ

 Photo by Instagram @misato111__nail

定番かつ人気のデザインであるラメグラデーション。グラデーションネイルと聞くと、セルフでは難しそうな印象を受けますよね。しかし、ラメグラデーションはコツさえつかめば意外と簡単にできます。

ここでは、ラメグラデーションのやり方や綺麗に仕上げる方法を紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

ラメグラデーションの基本的なやり方

ラメグラデーションのやり方

  1. 爪の形を整え甘皮の処理をする
  2. ベースジェルを塗る
  3. ベースカラーを塗る
  4. お好みのラメをクリアジェルと混ぜ、爪先1/3〜1/2程度の範囲に薄く塗って硬化する
  5. 範囲を徐々に狭めながら、ラメを薄く塗り重ねては硬化する作業を繰り返す
  6. 好みのグラデーションになったらトップジェルを塗り完成

ラメグラデーションの範囲は、爪の長さやお好みによって自由に決めて構いません。範囲を広くするとより輝きが増した華やかな印象に、範囲を狭くすると爪先だけがキラッと輝く上品なネイルになりますよ。

焦らず薄く塗り重ねるのがコツ

ラメグラデーションを綺麗な仕上がりにするコツは、焦らず薄く塗り重ねることです。少しずつ塗る範囲を狭めながら薄く塗り重ねることで、ラメが少しずつ足されて繊細なグラデーションになりますよ。

ベースカラーはシアー系がおすすめ

ラメグラデーションネイルの繊細さを最大限に引き出したい場合は、ベースカラーにシアー系を選ぶのがおすすめです。「シアー」や「クリア」などの名前がついたカラージェルを選ぶと、上品なイメージに仕上がります。

初心者は同系色グラデがやりやすい

ラメグラデーションネイルをセルフでするのが初めての方は、同系色グラデから始めてみるのがおすすめです。ベースカラーとラメの色を同系色にすると境目が目立ちにくいので、グラデーションがうまくいかなくてもごまかせるでしょう。

 

爪先にラメをのせた《ニュアンスアート》のやり方とコツ

Photo by Instagram @37__liaboo_iii

ニュアンスアートは、SNSなどでも人気のトレンド感たっぷりのデザイン。ニュアンスアートには決まった型のようなデザインがないので、ここではぼかしテクニックのやり方を中心にお伝えします。

初心者におすすめのデザインも紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

ニュアンスアートの基本的なやり方

ここでは、2色のカラージェルを使ったニュアンスアートの方法を紹介します。

ニュアンスアートのやり方

  1. 爪の形を整え甘皮の処理をする
  2. ベースジェルを塗る
  3. 対角線上の位置にお好みのカラージェルをのせる(硬化しない)
  4. 3の空いている隙間に2色目のカラージェルをのせる(硬化しない)
  5. 少量のクリアジェルをつけた筆でカラー同士の境目をぼかしたら硬化する
  6. 爪先へ無造作にラメをのせて硬化する
  7. トップジェルを塗り完成

ぼかしが上達すると、さまざまなデザインのニュアンスアートに挑戦できるようになりますよ。

境目をぼかすときに触りすぎないのがコツ

ニュアンスアートを綺麗に仕上げるコツは、カラーをぼかすときに触りすぎないことです。筆で触りすぎるとカラー同士が混ざって汚くなってしまうので、優しいタッチでふわっとなじませる程度にしてくださいね。

爪先だけでなくランダムにラメをのせても

Photo by nailtown.jp

ニュアンスアートをおしゃれに見せるコツは、無造作感を演出することです。ラメを爪先部分だけでなく根本側にものせることで、よりランダムでおしゃれな雰囲気になりますよ。

初心者におすすめなのは爪先だけにラメをのせるシンプルデザイン

Photo by nailtown.jp

ニュアンスアートには決まった型がないため、ぼかしの技法を使わずに仕上げることも可能です。初心者は、単色のベースカラーを全体に塗った上から無造作にラメをのせたシンプルデザインから始めるとよいでしょう。簡単なのにおしゃれなイメージに仕上がりますよ。

爪先だけにのせたラメをぷっくりさせるとかわいい

Photo by nailtown.jp

初心者でも簡単にできる、爪先だけにラメをのせるニュアンスアート。これだけでもかわいいのですが、一工夫加えることでよりおしゃれ感がアップします。

使用するのは、アイシングジェルなどの粘度が高いクリアジェル。ラメの上からクリアジェルをのせて硬化すれば、爪先だけぷっくりネイルの完成です。

 

爪先だけにラメをのせたネイルでいつもの日常を輝かせて

Photo by Instagram @37__liaboo_iii

爪先だけにラメをのせるデザインのネイルは、セルフでも意外と簡単にできます。今回紹介した方法やコツを参考にしながら、挑戦してみてくださいね。

ネイルタウンではさまざまな種類のラメやツールを取りそろえているので、爪先だけラメネイルにチャレンジする際にはぜひショップをのぞいてみてください。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。